トライアル百科・小川毅士 クラッチワークの極意 トライアル基礎練習の段階からクラッチワーク意識して練習することが上達の早道です! 現代トライアルに必須。近代的クラッチワークをあなたのトライアルにも! クラッチワークはアクセルワークに勝るとも劣らない重要要素です。近代トライアルマシンの高性能クラッチだからできるクラッチテクニック。じっくり学んで理解して、指先の神経を研ぎ澄ませた上で、もっともっと充実したトライアルライディングを、どうぞ! CONTENTS ◎クラッチなしは一定速度になってしまう ◎1速エンジンブレーキを使っても速すぎる ◎推進力をなくすためにクラッチを切る ◎1本指のクラッチ操作には意味がある ◎クラッチレバーの角度は水平から少し下へ ◎初心者に勧めるクラッチとの関わり方 ◎最近の、進化した良いクラッチ性能とは? ◎クラッチを使ったピンポイントの駆動について ◎ピンポイントで駆動を伝えたい時 ◎リヤホップで使う半クラッチの調整 ◎リヤホップをクラッチワークで補助する ◎さてここで、もう一度「クラッチあり」「クラッチなし」のライディングを比べてみましょう ◎クラッチでスピード調整に自由度を出す ◎減速をコントロールすることが加速の鍵 ◎どれだけ頻繁にクラッチを使っているかじっくり観察してください ◎起伏に合わせた頻繁なクラッチワーク ◎アクセルよりクラッチワークで操作している ◎「ヒルクライム」はどこで駆動する?どこでクラッチを切る? ◎全日本関東大会真壁のヒルクライムセクションを考察する ◎ヒルクライムで加速する時のフォーム ◎半クラでグリップを最大限に得る目安 ◎リヤの空転とグリップ力との関係を知る ◎クラッチ習得で走りのスタイルが変わる ◎クラッチ性能の進歩で生まれたテクニック「ダニエル」を考察する ◎エンジン回転を高めにキープする「クラッチ」 DVD 52分 価格/1886円(本体価格)2,036円(税込価格) JAN/4560187781209